のこのこアイランド

思いついたポケモンの型とか構築とかを載せてきます。 質問は@nokomu6_pokeまでどうぞ

祝レート2000達成

・前書き

初めまして、のこむと申します。初めてレート2000を達成出来たので記念に構築記事を書いてみました。初めてで拙い文章ですがご容赦くださいm(_ _)m。
読んで何かの参考になれば幸いです。


・構築経緯
バンク解禁したしリザードンXを軸としたパーティを組みたいということでスタート。その他は全く決めていなかったので流行りのポケモンの対策をメインにパーティを組んでいった。その結果、z技でサイクルを崩し、リザードンで詰めていく積みサイクルの構築になった。詳しいメタなどは個別に書いておきます。

f:id:nokonoko-apollo-11:20170322004240p:plain



・パーティ個別紹介
153-200(252)-132(4)-×-105-152(252)

思考停止いじっぱASぶっぱ。積みサイクルのエースとして運用。環境に多かったレヒレやギャラに対する打点としてかみなりパンチを採用した。陽気の方が良かった場面もあったがそこまで同速対決することもなかったので気にならなかった。やはり火力は正義。だがステロを撒かれると非常に弱いため撒かれると何もできずに死ぬことも多々あった
。選出率3位


167(252)-107(220)-170-×-170-85(36)

今構築のMVP。テテフに対する引き先として安定し、なおかつどんな型であっても一撃で倒せるということで物理型で使用することにした。z技にはガルーラやギャラドスにも通り範囲の取れるイワzを採用。同速を考え大抵のアシレーヌポリゴン2を抜けるようにSに努力値を多めにさいた。z技のサイクル崩し性能に加え、剣舞かげうちにより終盤のお掃除もできる万能のポケモン。もちろん選出率1位。

191(204)-×-150(252)-147(12)-111(4)-125(36)
技:ボルトチェンジ/めざめるパワー氷/ねっぷう/はねやすめ

古き良きゴツメサンダー。一部ではオワコンとも言われているが十分強いと感じた。ナットレイテッカグヤハッサムに無限に後出しが可能で、ボルチェンでサイクルを、回せるため潤滑油として重宝した。めざめるパワー氷はガブの処理速度を上げるために採用した。終盤増えたガルーラに対し、ゴツメでスリップダメージをかなり稼げる点も偉い。ガルーラの弱体化によりレンチを二耐えできるようになったのも大きい。選出率2位。

147-112(12)-87-155(252)-81-190(244)

流行りのバンドリやウルガモスリザードンなどの積みポケの対策として作ったポケモン。Sは最速1舞マンダ抜きとし、Cは無振りドリュウズを確定1発に持っていくためにぶっぱとした。Aは雪崩で無振りリザードンXが確2になるくらいの火力。基本的にストッパーとしての運用だったため火力不足は気にならなかった。しかしスカーフは出せる相手が限られるため選出率は低めとなった。選出率6位。

157(92)-×-136(4)-161(252)-151(4)-125(156)

調整は某育成論から拝借した。もともとアシレーヌを使っていたが、イカサマポリ2が重かったためレヒレに変更した。耐久にほとんど努力値を割いていないため受けだしをしにくく、もう少し改善の余地があると感じた。選出率は5位。

185-187(252)-81(4)-×-85-140(252)
技:アイアンヘッド/じしん/がんせきふうじ/ステルスロック

積みサイクルの天敵であるミミッキュ対策。最速にすればスカーフでなくても準速ミミッキュが抜けるのでステロ撒きやストッパーとしても使えるタスキにした。環境にミミッキュがめちゃくちゃいたので結構活躍してくれた。選出率4位。


・あとがき
初めてレート2000を達成でき、とても充実したS2になりました。2000を超えてからは溶かすのが怖くて潜れなかったけどもう少しこのパーティの可能性を試してみたかったような気もします。でも2000という結果を出せただけで大満足だしとても楽しいシーズンでした。
対戦してくださった皆様ありがとうございました!次はレート2100を目指して頑張っていければいいなと思います。






早くメガミミロップを使えるようになってほしいなぁ、、、