ラティアス調整案

こんにちは、のこむと申します。

S2の時に最高1980を達成した時に使っていたラティアスですが時代について行けなくなったのでメモがわりに公開しようと思います。

f:id:nokonoko-apollo-11:20170405172448p:plain

・詳細

ラティアス@弱点保険

175(156)-×-110-143(100)-150-178(252)

技:サイコキネシス/れいとうビーム/10万ボルト/自己再生

調整先は

Sは準速マンダを抜きたかったため最速

Bはいじマンダの捨て身を確定耐え、1舞ギャラの氷の牙確定耐え

Cは無振りバシャーモを確定1発、弱点保険発動後にカプコケコを確定1発

Dはテテフのムンフォを確定耐え

とした。

このように振るとちょうどHが16n-1、Cが11nになりとても見栄えが良くなる。

技は安定した打点としてのサイコキネシスランドロスガブリアスなどへの遂行技のれいとうビーム、レヒレとギャラへの打点として10万ボルト、タイマン性能を上げるための自己再生とした。一時期ウルガモスが増えた時に起点回避の為にキネシスをショックに変えていたこともあったがコケコが弱点保険が発動しても落とせなくなってしまうのでキネシスに戻した。

・主な対面と行動

vs.レボルト、サンダー

めざパを吸うために積極的にあと投げ

れいとうビームでわからせる

vs.メガボーマンダ

役割対象なのでれいとうビーム。最速流星もちは知りません。

vs.ランドロス

スカーフ以外なら上かられいとうビームで処理。スカーフでも蜻蛉しか打たれないので弱保発動から後続へ負荷をかけられるため美味しい。

vs.ゲッコウガ

初手対面でよく起こる。悪波もちが少なかったのでドヤ顔でサイコキネシスを打っていた。9割くらい成功した。

vs.カプコケコ

役割対象です。弱保サイキネで分からせます。フェアリーZは事故です。

vs.カプレヒレ

ムンフォでCダウンを引かないことを祈りつつ10万ボルト。Cダウンを引きまくって何度も涙した。

vs.メガギャラ

2舞されなければ勝てる。たまにメガ進化してこない場合があり美味しい。噛み砕くは知りません。

vs.メガゲンガー

シャドボを耐えてサイキネで返り討ち。催眠術は避けましょう。

vs.ミミッキュギルガルド

諦めましょう

・総評

シーズン序盤は読まれないこともあって大活躍したが、テテフやミミッキュの増加やそれに伴う鋼の増加、かみくだくギャラの増加などにより後半は完全にお荷物となってしまった。もう少し活躍させてあげたかった....

次こそ目指せラティアス入り2000!