のこのこアイランド

思いついたポケモンの型とか構築とかを載せてきます。 質問は@nokomu6_pokeまでどうぞ

【S4使用構築】トリルバトンコントロール 【最高2016/最終1982】

・前書き

こんにちは、のこむと申します。S4ではS2ぶりにレート2000を達成することができました!今回はその時使っていたパーティの紹介です。




・構築経緯

f:id:nokonoko-apollo-11:20170718171048p:plain

使ってみたかったメガカメックスを使おうというのがスタート。まずカメックスと相性補完が完璧な慎重グライオンと、カメの中途半端なSを活かすためにトリルが使えるポリゴン2 を採用。

メガカメックスは止まるポケモンも多いので別のトリルエースも欲しいと考え、攻めの相性補完を考えてカプブルルとギルガルドを採用。

最後にバトンでS操作できたら上からも下からも殴れるし強くね!??ということでメガバシャーモを添えて構築完成。





・個別紹介
カメックス@メガ石

f:id:nokonoko-apollo-11:20170718171150j:plain

性格:ひかえめ


技:みずのはどう/れいとうビーム/波動弾/アクアジェット

実数値:185(244)-110-141(4)-205(252)-135-99(4)

調整:H奇数ぶっぱ、Cぶっぱ、あまりBS

第一のトリルエース。範囲がとても優秀。タイマン性能も高い。何と言っても使いやすい。

技は他に必要だと感じるものもなかったのでこれでいいと思う。龍波よりレイビ派です。

流行りのカバマンダに強い。これだけで今シーズン刺さっていたと言えるのではないだろうか。

低速高耐久なポケモンに軒並み強いのも良い。

しかしカバマンダやバシャの流行に伴い増加したレヒレ、アシレに全く打点がないのが厳しかった。

またミミッキュを一撃で落とせないため、起点となってしまうのも難点。

選出率同率4位




グライオン@毒毒玉

f:id:nokonoko-apollo-11:20170718171220p:plain

性格:しんちょう

技:じしん/どくどく/まもる/身代わり

実数値:179(228)-116(4)-152(52)-×-135(220)-116(4)

調整:HDガルドのゴーストZ耐え、Bなるべく多く、あまりAS

ガルドのZを耐える有名な型。

メガカメックスと相性補完が良いということで採用したが、身代わり持ちが多すぎたため怖くて選出できず、ほぼ見せポケと化していた。

しかし選出誘導能力が非常に高く、出さなくても相手の選出を歪めることが出来ていた。

出した試合では素晴らしい活躍を見せてくれたのでもう少し選出してあげても良かったと思う。

選出率6位




ポリゴン2 @奇石

f:id:nokonoko-apollo-11:20170718171235j:plain

性格:ひかえめ


実数値:191(244)-×-112(12)-172(252)-115-80

調整:H奇数ぶっぱ、Cぶっぱ、あまりBD

この構築の核。ほぼ全ての試合で選出していた。トリルして相手を削るお仕事をする。

技構成は削り優先なので範囲をとって上のような構成になった。

耐久に振ってないがH振りだけでも素バシャの膝くらいまでだったら耐えるバケモノなので問題ない。

トリル役としては耐久、火力のバランスを考えるとNo.1であると思っている。起点にならないのがgood。

挑発をうちに来たポケモンにも、高火力技でわからせることができる、強い。

DLでCが上がればこいつで2体以上持ってくことも多々あった。C↑シャドボでミミッキュを持っていけるのが何より偉い。

また全ての攻撃技に追加効果があるため運勝ちも呼び込んでくれた。


選出率は圧倒的1位。




◯カプブルル@イワZ

f:id:nokonoko-apollo-11:20170718171256j:plain

性格:いじっぱり


実数値:175(236)-200(252)-135-×-115-98(20)

調整:H16n-1、Aぶっぱ、S1加速バトンで最速ギャラ抜き

メガカメックスとも相性補完バッチリな第二のトリルエース。メガバシャとの相性もバッチリでバトンの受け先としてもとても優秀。

2人のメガ枠が苦手とする水妖軍団の相手を一手に担うイケメンな活躍をしてくれた。特にレヒレ対面でメガバシャで守る→バトンからプルルを出す動きは相手に大きな負荷をかけられ非常に強かった。

持ち物にイワZを持たせることで受けに来るボーマンダリザードンを粉砕できるので鋼以外では止まらない点も強み。(マンダは受けにきたところにぶち当てないと確1がとれない)

メガバシャのバトンと組み合わせることで多くのパーティを崩すことができた。

またメガカメックスとほぼSが同じなため相手のSラインの確認も出来るのもgood。

2000チャレでスイクンの零度を避けてくれたのでMVPをあげたい。

選出率3位




ギルガルド@ゴーストZ

f:id:nokonoko-apollo-11:20170718171518p:plain

性格:いじっぱり

技:つるぎのまい/アイアンヘッド/シャドークロー/かげうち

実数値:167(252)-217(220)-170-×-170-85(36)

調整:Hぶっぱ、S 4振りバンギ抜き抜き抜き、余りA

個人的に最も信頼しているポケモン。パーティの隠れたトリルエース。このポケモンのトリル運用こそが今構築の地雷要素。

トリル展開時に繰り出し、剣舞を積むことで圧倒的な抜き性能を誇る兵器と化すことができる。

Z技の火力の凄まじさに加え、アイへで怯みも狙える。技範囲も申し分ない。その制圧力は砂下のドリュウズを彷彿とさせる。

他のトリルエースと違いトリルが切れた後も高火力のかげうちで相手に負荷をかけられるのが非常に強い。

弱点としては、守るでターンを稼がれるも厳しい点とミミッキュで止まる点。

しかしこの運用法でかなりの活躍を見せてくれた。

またタイマン性能が非常に高いポケモンなので普通に使用することも多々あり、最後の抜きエースとしても非常に優秀な万能ポケモン

選出率2位




バシャーモ@メガ石

f:id:nokonoko-apollo-11:20170718171629j:plain

性格:ようき

技:フレアドライブ/とびひざげり/バトンタッチ/まもる

実数値:155-212(252)-100-×-101(4)-167(252)

調整:ASぶっぱ、DL対策で余りD

今シーズンから解禁されたメガバシャ。同族意識で最速にした。

役割は先発からの削り及びバトンでのS操作、また後半の抜きエースとしての運用。

火力おばけで陽気でも色んな相手を確1で持ってけるので選出誘導能力が高く選出が格段に読みやすくなる。

また不利対面を作ってもバトンで、S操作をしつつ有利対面を作れる点がこの構築に非常にマッチしていた。

やっぱりバシャは強い。

飛び膝をほとんど外さないとても優秀な子だった。

選出率同率4位



・基本選出
ポリゴン2 +メガ枠+トリルエース(Z枠)
メガとZは極力同時選出しないように心がけた。



・苦手な相手(構築)
不利対面を作られるとほぼ負ける。受け切れないため、対面バシャで殴り殺すかトリルして裏で倒すかしかない。ステロが恋しい。裏にZミミッキュ置かれるとほぼ負ける。

剣舞型もきついが呪いみがわり型で半壊させられる。こちらもバシャで倒すかトリルするしかない。

先にトリル展開しないと厳しい。
格闘Zでポリ2 飛ばされると負け。

◯最速毒ガルド
上から叩けるのがバシャしかいないので厳しい。不利対面を作ると半壊する。

◯受けル
剣舞ガルドで頑張るしかない、しんどい




・後書き
もう少し煮詰められた構築だったと感じた。最終日にグライオンを襷ドリュにすればキツイポケモンがマシになると思ったが実践する時間がなかったので試してみる価値があるかもしれない。

このパーティは命中不安技が少なく、また技の追加効果で運勝ちも拾いやすいためストレスフリーなポケモンをしたい方にぜひおすすめしたい。


今期は久々に2000を達成できて嬉しい反面、もっと上を目指せたという悔しさもあるので次のシーズンは2100を目指していきたいと思う。

最後になりますが、S4対戦してくれた方、ありがとうございました!

質問などあればTwitter @nokomu6_poke

までお願いします。

f:id:nokonoko-apollo-11:20170718171726j:plain

※サブロムです。TN ミセル