のこのこアイランド

思いついたポケモンの型とか構築とかを載せてきます。 質問は@nokomu6_pokeまでどうぞ

ゴーストZラティアス

こんにちは、のこむと申します。


S3で使用していたラティアスの紹介です。2000超えたらパーティごと紹介するつもりだったのですが1900止まりとなってしまったので単体考察です。この型自体はとても強いと思うので参考になれば幸いです!

f:id:nokonoko-apollo-11:20170516181330j:plain


・構成
ラティアス@ゴーストZ
159(28)-×-111(4)-160(236)-155(36)-171(204)
技:サイコキネシス/シャドーボール/めいそう/羽休め

・調整先
H:16n-1
B:余り
C:ゴーストZで無振りテテフを最高乱数切り1発、1瞑想ゴーストZでH252ギルガルド確定1発
D:カプテテフのC補正ムーンフォース耐え
S:最速ウツロイド抜き

・調整経緯
前シーズンでラティアスを使用した際にギルガルドを無限にあと投げされたり、カプテテフと対面し無残に吹き飛ばされたためこの両方に勝てる可能性の高いゴーストZに着目したところからスタート。テテフのムーンフォースを耐えるためには多少耐久に振る必要があったが、火力も落とせなかったためSを削った結果この様な型になった。


・使用感
本来苦手なカプテテフに対面から勝てるのが非常に強い。スカーフムンフォでCを下げられるか耐久振りの眼鏡以外には勝てるため対テテフ性能は非常に高いと言える。またラティアスを後出しギルガルドメタグロスで見ているパーティには瞑想を積む事でeasy winが可能になる。また今期増えたリザYやコケコを起点にすることが可能である。ブルルドヒドイデにも強い点もgood。ただ龍技を切っているためマンダに起点にされる可能性があるので注意が必要である。本来不利なポケモンに勝てることと瞑想型の積ませ性能によって素晴らしい活躍をしてくれた。ラティアスというポケモンは非常に有利不利がはっきりしているポケモンなので不意をつけるこの型は非常に強いと感じた。パーティさえ良ければ十分に2000に行けると思う。


・主な苦手な相手
有効打もなくおいうちされるので相手にいたら極力出さない方が良い

◯メガハッサム
何もできません。サイクル回されて不利を取るので選出しないのが吉

皮さえなければゴーストZで勝てるがほぼ無理

悪波があったり、玉持ってたら瞑想が間に合わないので無理。

無限に竜舞されるので逃げましょう

無限に蝶舞されるので逃げましょう


・あとがたり
とても型には自信があったのですがパーティ構築力がなくて2000に乗せて上げられなかったのが心残りです。ですがとても面白いポケモンだと思うので参考になれば幸いです。